HASTICニュースレター183号

第179回経営企画委員会議事録

日時: 令和2年2月25日(火)
場所: HASTIC事務局

1.北海道スペースポート関連
 1/30(木)に開催された自民党宇宙・海洋特別委員会有識者ヒアリングで、北大の鈴木一人教授の講演、日本航空宇宙工業会、ニュースペース国際戦略研究所ら産業界の意見表明の内容等が報告された。
 2/25(火)午前中に開催された公明党宇宙部会の様子が報告された。
 1/29(水)に北海道航空宇宙企画(株)と大樹町が豊田中研の加藤会長を訪問したことが報告された。
 2/18(火)に北海道科学大学の理事長を表敬訪問したことが報告された。

2.予算関連
 北海道の来年度宇宙関連予算案が説明された。大樹町からは、多目的航空公園関連で概算要求を計上中であることが報告された。

3.HASTIC学術技術講演会
 COVID-19対応で開催の可否が審議され、同会場で開催される航空宇宙学会北部支部講演会の開催状況に合わせて対応することが合意された。(3月となり、新型コロナウィルス対策等により中止となった)

4.WG報告
・ハイブリッドロケットWG:超小型宇宙機用キックモータの開発状況、推力30~40 kN級CAMUI型ブースタロケットの開発状況等が報告された。
・小型無人超音速機:室工大CUBESAT「ひろがり」の打ち上げ予定が延期されたこと、大樹町にサテライトオフィスを開設準備中であること等が報告された。
・微小重力WG:微小重力実験塔「コスモトーレ」が138落下を既に達成し、年度内に140落下を超える見通しであること、新しいユーザが開拓されていること、等が報告された。

5.その他
 特に無し。

以上