HASTICニュースレター181号

第178回経営企画委員会議事録

日時: 令和2年1月23日(木)
場所: HASTIC事務局

1.会計報告
 R1年度12月末時点での会計状況が報告された。

2.北海道スペースポート関連
 年末年始休暇中に予定されていたMOMO-5号機の打上げは機体の不具合により見送りとなったこと、原因は未だ不明であること等が報告された。

3.第4回北海道衛星データ利用ビジネス創出協議会
 1/8(水)にTKP赤レンガ前で開催された「第4回北海道衛星データ利用ビジネス創出協議会」の様子が報告された。

4.自民党政務調査会宇宙海洋特別委員会
 1/22(水)に開催された委員会の様子が報告された。併せて、宇宙総合戦略小委員会の新体制に関する情報が報告された。1/30(木)に開催予定の政務調査会で、北海道大学の鈴木一人先生が「宇宙基本計画改訂の論点」という内容で講演予定であることが案内された。

5.北海道スペースポート研究会特別講演会
 1/24(金)に、ホテルニューオータニで特別講演会を開催予定であることが案内された。

6.HASTIC学術技術講演会
 3/18(水)に、室蘭工業大学において、日本航空宇宙学会北部支部講演会と併催で開催予定であることが案内された。

7.WG報告
・ハイブリッドロケットWG:超小型深宇宙探査機用キックモータのエンジニアリングモデル燃焼実験を実施したこと、CAMUI型ロケットの大型化開発の進捗状況、等が報告された。
・小型無人超音速機WG:1/3スケール機体の滑走・離陸試験を11/16に大樹町で実施したこと、GG-ATRの開発は宇宙研の大気アシストWGと連携しながら進める計画であること、インタステラ社のZERO用のターボポンプシステム設計を実施中であること、等が報告された。
・超小型衛星WG:1Uサイズのキューブサットを開発中であること等が報告された。
・宇宙環境利用WG:コスモトーレの運用状況、ISS利用テーマの進捗状況、HASTIC学術技術講演会の準備状況等が報告された。

8.総会の日程
 HASTIC総会の日程が審議され、5/19(火)に開催することとなった。

以上