HASTICニュースレター178号

第174回経営企画会議

日時:令和元年9月24日(火)14:30~
場所:HASTIC事務所

1.スペースポート関連
 9/19(木)ニュースペース国際戦略研究所(第4回ニュースペース研究会)がクロスニホンバシで開催されたことが報告された

2.中央要望関連
 8/5(月)~6(火)の日程で、中央省庁等への要望活動を実施したことが報告された。内閣府の局長から大樹町視察の希望あり、日程を調整中であることが報告された。

3.上期業務報告
 上期の会計状況が報告された。ほぼ計画に沿って進行中とのことであった。

4.その他
 3/18(水)-19(木)の日程で室蘭で開催予定の本年度航空宇宙学会北部支部講演会にHASTIC学術講演会を併催することが提案され、了承された。HASTIC学術講演会は3/18(水)午後に併催することとなった。
 JAXAの山川理事長が大樹町を視察されたことが報告された。

5.WG報告
 小型ロケットWG:超小型深宇宙探査機用キックモータの開発状況、9/21(土)に赤平市で開催されたスペースプローブコンテストの状況等が報告された。
 小型無人超音速機WG:1/3スケール小型超音速実験機の飛行試験に向けた準備状況等が報告された。
 宇宙環境利用WG:活動状況が文書により報告された。
 衛星リモセンWG:フィリピンとミャンマーの各政府予算で超小型衛星開発プロジェクトがスタートしたこと等が報告された。両者共に2020年度の打ち上げが目標とのこと。(以上)