HASTICニュースレター177号

第173回経営企画会議

日時:令和元年7月18日(木)14:30~
場所:HASTIC事務所

1.ニュースペース関連
 ニュースペース国際戦略研究所が5月に発足し、第一回研究会が6/27(木)に日本橋で開催されたこと、昨年度まで20回の研究会を重ねたニュースペース研究会の報告書が作成されたこと、および、7/9(火)に虎ノ門ヒルズでSpaceTideが開催されたことが報告された。
 
2.スペースポート関連
 7/4(木)に、北海道スペースポートの整備に向けた準備会社である「北海道航空宇宙企画(HAP)」設立のプレス発表を行ったこと、これに関連する活動状況、および、6/26(金)に「サブオービタル飛行に関する官民協議会」が開催されたことが報告された。 

3.中央要望関連
 8/5(月)~6(火)の日程で、中央省庁等への要望活動を実施予定であることと、要望活動に向けた資料の準備状況が報告された。

4.展示会関連
 7/12(金)に宇宙利用協議会があり、北海道大学の高橋先生が講演されたこと、7/25(木)にものづくりテクノフェアー(アクセスサッポロ)に、7/30(火)にサイエンスパーク(チカホ)に、それぞれ出展予定であることが報告された。
 9/7(水)~8(木)に北海道の宇宙開発展(道庁1階)を開催予定であることが報告された。

5.WG報告
 小型ロケットWG:超小型深宇宙探査機用キックモータの開発状況、9/21(土)に開催予定のスペースプローブコンテストの準備状況等が報告された。
 固体ロケットWG:生産技術研究所70周年式典で秋葉会長が講演予定であること等が報告された。
 小型無人超音速機WG:小型超音速実験機の開発状況等が文書により報告された。
 宇宙環境利用WG:JAXAが計画通りに28落下を終えてコスモトーレ実験を完了したこと、マイクログラビティ応用学会誌「JASMA」にコスモトーレの広告を掲載予定であること等が報告された。

(以上)